ライカで!根津からフランス菓子エリティエまでスナップしながら歩く!!


フランス菓子エリティエさんで友人達が桜の写真展を開催しています。

白山は自分のテリトリー外で電車も乗り継ぎが大変です。

いつも千代田線で近くまで行って適当に歩きながら向かいます。

今回は根津からフランス菓子エリティエさんまで歩く事にしました。

googlemapで確認すると20分程度なのですが坂が多く30分はかかります:D

今回は友人からレンタルして頂いている Leica D-LUXです。

なんとお値段15万円以上(笑)

記事を書きながら値段を知ったのは内緒ですorz

気を取り直して記事を書きます…

このカメラはパナソニックのOEMです

がしかしライカチューンで色がしっかりしているとのこと。

jpgで色補正無しのデータをアップしていきます。

印象としてはコントラストそこそこにして色はしっかりと出る!

そしてシャープ!!(鬼解像はしていませんw)

jpg撮って出しでスナップは十分にいけます。軽いしおすすめです。

例によってすごく沢山シャッターを切っていますが30枚だけアップします。

撮影設定:プログラムオート ビビッド 色補正無し


梅沢稔の店です。


路地に入りました。


業務用ランドリーが奥にありますね。Gパンを洗いたいです。


最近こうした発砲スチロール盆栽はあまりみませんねw


根津神社です。もう少しするとツツジが沢山咲きます。僕がデジタル一眼レフカメラを買う前に持っていた友人に「何撮るんですか?」と聞いて「ツツジとか」と言ってニヤッとした顔を思い出しました😃


坂が見た目よりもきついです


中に入らずして中を撮る


解像度チェックと歪みチェックの為に撮りました(嘘)


重機を一生懸命撮っていた時期が懐かしいです。


入り口横にある石が気になりました。


組み写真↓↑


沖縄の人が住んでいるのでしょうか


こうして見ると冬程影が伸びませんね。



朽ちる1


朽ちる2


なぜか輪留めが角にあったので撮りました


1Fがレンガ調の長屋。墨田ではこうした長屋は見れません。


僕はレンズに入り込む光が昔から好きです。写真で見た時にその時の風景がリアルに蘇りやすくなると感じるからなんですね。


シンメトリー


発泡スチロールに植わった梅


この美容室が開店しているところを見た事がないです。

この後エリティエさんで桜の写真を見ました。

癒されつつコーヒーを飲んでいる内にいつの間にか寝落ちしていました…

おしまい

ユニクロのカイハラセルビッチデニムを経年変化記録していく(1)

年明けにユニクロで見たデニムに衝撃を覚えました。
色合いがユニクロとは思えない代物なんです。
しかも3990円!!
触ってみても見てみても完全にユニクロには見えない…
90年代の初頭からアメカジでずっと来た僕はいつのまにかアメカジ離れしていました。
しかし去年位から又僕の中でアメカジブームが再熱。
いつか又リジットジーンズを一から育てたいなと考えていました。
その始まりがUNIQLOとは…….
毎週末安くならないかなーと待っていましたが全然安くなりませんorz-orz-
結局待っている間育てられない事の機会損失を考え勢いでかごの中に入れてしまいました!!

購入日2017/3/11

購入後10日経過洗濯回数0回


リジットは最初固くて全然履きにくいのですがグレーっぽい色合いがカジュアルにも使える。そのためビジネスシーンでもジャケットを羽織り使用する事が出来ます。
今ではほぼ毎日履いているのでリジット時の固さは段々無くなってきました。


もちろん後ろ側ですら色落ちは見られません(笑


しかし蜂の巣と呼ばれるシワは定着してきました。これを定着し続けるのが大変なんですよね。。。


左足の蜂の巣です。


ヒゲと呼ばれる下腹部周りのシワも少し定着してきた感があります。このシワから膝に向けて縦落ちするかどうかが楽しみなんですよねー。学生時代はリーバイスの66前期モデルの鬼縦落ちの美しさに悶絶していた記憶が蘇ってきました!!

ベルトですがバックルの無いベルトを愛用しています。この方が腹回りがすっきりして好きなんです。見た人はどこで買ったの??ってよく聞いてくるので一応ここにも載せておきます。